東洋はり灸整骨院 院長の石丸です。
先日、院のポストを見ると「交通事故患者の集め方を徹底解説!月●●万円収益アップ!」といった怪しいチラシが入っていました。鍼灸院をはじめ整骨院や接骨院など院を運営していると、いろいろな会社から営業がかかってくるのです。
今回はこのチラシにも記載されていた交通事故治療について、私の考えをお話します。
100パーセント否定するわけではない
世の中が資本主義社会だからというのはわかります。
当店にも従業員がたくさんいるので給料を払いますし、家賃や光熱費も払わないといけません。広告宣伝費をはじめ、たくさんのお金が必要です。
一般的な整骨院の場合、交通事故の患者さんはとてもありがたい存在です。普通のマッサージが800円くらいの整骨院だと、交通事故でしたら1回あたり4,000円くらいの売上になるので、集客に力を入れたいと思ってしまう気持ちもわかります。
医は算術ではなく人術
しかし医療は金儲けのためのものではありません。医療の真の目的は患者の数を減らすことであることを忘れないでほしいです。
本当に患者さんのためを思った対応をすれば、自然と院は繁盛していきます。きれいごとを言っていると言われるかもしれませんが、お金に目をくらませず、患者さんのためという気持ちを忘れずにやっていってほしいです。
最近では効率を考え交通事故治療に特化した院もあるようですが、初心を忘れず道をそれないように気をつけてほしいです。
おわりに
今回は治療院業界の闇と題して「交通事故治療」についてお話しました。
多くのケースで保険適用となる病院やクリニック、歯医者とは違い、我々治療院業界は苦しい面もありますが、やはり大事にしなければならないものは医療業界では共通しています。
患者さんの悩みを解決し、健康的な日々を送っていただくこと。その対価としてお代を頂いていることを忘れてはいけないのです。