東洋はり灸整骨院 院長の石丸です。
本日は、「交通事故で腰が痛いなら、東洋医学専門の鍼灸院へ」と題してお話しします。
交通事故施術について 解説動画
鍼灸院のメリット
鍼灸院のメリットはまず、その通院のしやすさにあります。整形外科などに通いつつ、鍼灸院の施術を受けることもできるうえに、夜遅くまで開いていることが多く、予約も可能な場合が多いため、通院しやすいのです。
またいちばんのメリットは、しっかりとした施術が受けられることにあります。
整形外科の治療
整形外科では外科を得意としており、骨折や脱臼、アキレス腱断裂といった外科的な処置を必要とするケースには適していますが、腰や首の痛みに関しては、
- 湿布
- 電気
- リハビリ
といった原始的な治療を行うほかありません。
鍼灸院の施術
その一方、鍼灸院には東洋医学的な知識があります。外科的な治療はできないものの、考え方自体は、西洋医学と非常に似通っています。
つまり、鍼灸院においては、東洋医学と西洋医学双方の利点を活かしたしっかりとした施術が可能だということです。
費用の違いはない
鍼灸整骨院で受けた施術であっても、保険会社からは、整形外科と同様の慰謝料を支払ってもらえるため、金銭的な心配はありません。
ただし、安心して慰謝料を受け取るためには、弁護士と提携している鍼灸院を選ぶこととが望ましいでしょう。
交通事故の後には、ややこしい問題が起こりがちです。東洋はり灸整骨院では弁護士と提携していますが、そういった問題を弁護士に任せられる鍼灸院を選べば、安心して施術に専念できます。
弁護士との提携がない場合
弁護士との提携がない場合でも、契約している保険によっては、年間2,000円ほどで弁護士特約が付けられる場合があり、特約さえあれば、無料で弁護士に依頼できます。
そういった特約などがない場合は、10万から15万ほどの報酬が必要になりますが、慰謝料の増額も見込めるため、患者さんのメリット自体が大きくなるはずです。